スポンサーリンク

2017年11月21日火曜日

SQL Server Management Studio を C ドライブ以外にインストールする

 2017 年 11 月 21 日現在、SQL Server Management Studio の最新バージョンは 17.3。
 これをダウンロードしてインストールしようとすると、問答無用で C ドライブにインストールされるわけだけど、Windows 7 だと何かと C ドライブが圧迫するので可能なら D ドライブにインストールしたい。
 ということで、調べた結果、C ドライブのインストール先を D ドライブの指定フォルダへのシンボリックリンクにしてしまえば良いとのこと。

mklink /J "C:\Program Files\Microsoft SQL Server" "D:\Program Files\Microsoft SQL Server"
mklink /J "C:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server" "D:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server"

 とりあえずこれで、本体を D ドライブにインストールすることができて、起動とサーバへの接続も確認できました。
 インストール先変更に係る作業については自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿