スポンサーリンク

2016年1月8日金曜日

Enterprise Manager のポート番号を変更する

 Oracle 12c をインストールしてデータベースを作成、併せて Enterprise Manager を構成する。

 標準でインストールしたなら Enterprise Manager にアクセスするには以下の URL を叩くはず

https://localhost:5500/em

 さてここで問題。
 データベースを複数、例えばデフォルトの ORCL と TEST をインストールした場合、Enterprise Manager で対象となるデータベースはどっちだろう?

 私の環境では先にインストールしたデータベース、今回の例では ORCL でした。

 テスト環境用に TEST データベースを作成したわけで、当然スキーマの作成や表領域は TEST に作りたい。
 で、Enterprise Manager にログインすると……。


 左上にばっちり ORCL と書かれているし、データベース名も ORCL となってる。
 探してみたけど対象のデータベースを切り替える場所は見当たらない。

 いろいろ調べた結果、該当のインスタンスに SQL*Plus で接続して以下のプロシージャを実行してポート番号を変更することで対処しました。

SQL> exec DBMS_XDB_CONFIG.SETHTTPSPORT([PORT]);

 これで指定したポート番号を使って以下の URL にアクセスすれば、プロシージャを実行したインスタンスのデータベースにアクセスする Enterprise Manager にログインできます。

https://localhost:[PORT]/em

 そもそも dbca コマンドを使用してデータベースを作成したときに表示される Enterprise Manager のポート番号、ORCL と違う番号が割り当てられてたのかも知れない……(覚えてないw

 こっちの方がいいよ!という方法がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿