スポンサーリンク

2016年1月18日月曜日

void 的オリジナルカレーの作り方

 void 的オリジナルカレーの作り方。意味不明。

 趣味、というか嫁さんに楽をしてもらうために、日曜日に手が空いていればカレーを作るようにしています。せっかく作るのだから凝ってみよう、オリジナルカレーを作ってみよう!ということで試行錯誤していました。
 そして昨日、とりあえず市販のルウを使わずに、ある程度納得?のいくものが作れたので忘れないようにメモ。


 材料と調理方法を書く前に反省点。


  • もう少しトマトの量を増やす
  • もう少しバターの量を減らす
  • もう少しチーズの量を減らす
  • もう少しチリーペッパーの量を増やす


 と、もっと美味しくなる気がする(笑)
 以下、スパイスの配合とその他材料。今回は基本中の基本の配合で作ってます。

【スパイス】
 クミン小さじ 1
 ターメリック小さじ 1
 コリアンダー小さじ 1
 カルダモン小さじ 1
 オールスパイス小さじ 1
 チリーペッパー 3 振り(笑)
 パプリカ小さじ 1

【その他】
 豚肉カレー用お好み量
 たまねぎ 1 個
 ホールトマト 1 缶
 バター 50 g
 ヨーグルト(プレーン)大さじ 3(すりきりではなく、掬えた分)
 生クリーム 100 ml
 チーズ(溶けるやつ)適当量
 しょうが少々
 にんにく少々
 ターメリック(お肉用)少々
 塩少々
 砂糖少々


①カレー粉を作成
 スパイスに挙げたものを全部混ぜ合わせておく。

②お肉の下ごしらえ
 ボールにお肉とヨーグルト、ターメリック、塩を入れて混ぜ合わせ、できるだけ寝かせる。
 今回作ったときは 6 時間ほど寝かせました。

 反省にもあるけど、ヨーグルトは大さじ 2 でよかったと思う。

③たまねぎをみじん切り
 できるだけ細かくみじん切り。今回は包丁で地道にみじん切りにしました。
 ミキサーでやるとペースト状にできるので、別に具としてたまねぎを用意して、ルウ用にするのもありかなーと思ってます。

④ルウの元を作成
 バター 40 g をフライパンに溶かし、みじん切りにしたたまねぎ、しょうが、にんにくを入れて弱火でじっくり炒めます。
 しょうがとにんにくはチューブのものを使用、分量的にはにゅるーっとそれぞれ 5 cm ずつくらい。

 ここが一番面倒なところ。
 焦がさないように、けど、しっかりと熱を通すためにサボらずかき混ぜ続けます。

 たまねぎが飴色になったら①で作ったカレー粉を混ぜる。満遍なく混ざり合ったら完成。

⑤煮込む
 残りのバター 10 g を鍋に溶かす。溶けたところに④で作ったルウとホールトマト 1 缶を入れて煮込む。トマトはへらで煮込みながら潰す。
 あらかた潰し終えたら下ごしらえしておいた②のお肉を漬けているヨーグルトごと投入。
 弱火~中火でお肉に火が通るまで煮込む。だいたい 10 分くらい。蓋をしておくと水気が飛ばなくていいかも。
 ここで塩と砂糖を入れて気持ち程度に味を調える。塩と砂糖程度で味の変化が分かるほど私の舌は肥えてないので適当にw
 生クリームと溶けるチーズを入れてさらに煮込む。水気が飛ばないようにやはり蓋をしました。ただ、焦げないようにときどきかき混ぜます。

 この間に調理器具の後片付け。

 特にどれくらいというのは考えてなく、いいなと思ったところで完成。適当ですw


 こういうブログではよく完成品を写真に撮って載せるんでしょうけど……ご飯が冷凍しかなく、ちょっと見栄えがアレだったので今回は撮ってません。

 次は反省点を活かしてもっと美味しいカレーを作りたいのぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿